ごろ寝姫( ˘ω˘)スヤ

行動力はあるけど高燃費 お昼寝したい

【悪質】『Music TIME』という危険なサブスク

おはようございます😀

ちなつです💪

 

おそらくこのブログ開設史上、初めてこういう記事を書きます。

 

書くに至った理由はわたし自身がこの非常に悪質なサイトに対してお金をとられたからです。

 

 

利用したきっかけとサービスの詳細

『Music TIME』とは

f:id:Chinatsu225:20211102181710p:plain

サイトを開くと『好きな場所であなただけの音楽の時間を!』と出てきました。

 

※悪質サイトなのであえてURLは貼りません。

※しかも普通に検索しようとしてもヒットしません。怖い。

 

要は月額制の音楽聴き放題サービスですね。

スマホとかにインストールできるようなアプリではありません。

 

上記の画像を見てもらえばわかると思いますが、怪しさMAXですね笑

「え、そんなに怪しいかなぁ…?」と思った方は詐欺られやすい体質だと思うので注意してください。

 

じゃあなんでそんなサービスを利用したの??

 

そうなりますよね。

ここでもう1つ紹介したいアプリがこちらです。

ポイントゲットによる誘導

www.mysta.tv

 

マイスタ』というオーディションアプリです。

アプリに動画を投稿して、ユーザーから投票してもらい、映画やラジオ・舞台の出演権を獲得するような感じです。

AKBの総選挙みたいですね。

 

では、『Music TIME』といったいどのような関係があるのか。

 

このアプリはユーザーからいかに票を獲得するのか=アイテムを投げてもらえるのかが重要になってきます。

 

そのアイテムは無課金でも手に入りますが、推しを本当に勝ち上がらせてあげたい!と思ったら、無課金じゃ足りないですよね??

 

はい、課金してアイテムを買うわけです。

 

「いやでも、そこまでお金をかけたくないしな~」という方のために便利な機能があるのです。

 

それが「とある条件をクリアすると、アイテムを買うためのコインが手に入るよ!」というものです。

例:スマホゲームをクリアするとか、クレジットカードを契約する。など

 

で、わたしは『Music TIME(おためし7日間コース)の会員登録をする』というミッションを選択しました。

まぁ今までの経験上、7日間すぎたら課金コースに自動的に切り替わるんだろうな~と予想はしていたので、すぐ会員解除しました。

(すぐ利用解除するとコインがもらえないとかなんとかで、3日間くらいは消せなかったと思います。うろ覚え)

f:id:Chinatsu225:20211102183936p:plain

①ページ下部にある「会員退会」を押す

②自分が加入している月額コース(月額300円とか月額500とか)を選択する

(いや普通、ここで自分の加入しているコース確認できるやろwなんで自分で選択式なん?)

③退会理由のアンケートフォームが出てくるのでスキップ

④上記の画像の画面に移行し、会員情報削除完了

 

「あとで解除できていないとか言われた時のためにスクショ撮ったろ」と思って、残してました。

 

しかし甘かった

詐欺られました

ある日、ケータイの支払い状況を確認した時です。

「あれ、いつもより高い?」

 

なんと課金が解除できていなかったのです。

(というか、無料期間が終了して、課金コースに切り替わっていた)

 

ちゃんと削除したはず…。

もう1回サイトを見てみました。

 

f:id:Chinatsu225:20211102184954p:plain

 

なんと、さっきの『会員削除完了』の下にスクロールすると

『コースを解約する』という文字を発見したのです。

 

ここをクリックして進めると正式に継続課金解除ができました。

 

おわかりでしょうか。

 

会員情報は無いのに、課金だけは続いていたのです。

 

意味わからないですよね?

 

これがわかる人はいったい何人いるんでしょうか。

 

後日、会社に電話をしようと思っています。

 

場合によっては消費者庁にも連絡するつもりです。

さいごに

ちなみに先ほど2番目に紹介した『マイスタ』というアプリもなかなかに闇が深いです。本当に多くの方が利用されていますし、芸能人の方も運営側にいらっしゃるので、ぱっと見安心ですが、使ってみるとけっこうヤバいです。

 

それはまた別の記事で紹介しようかな。

 

というわけで、

この記事を見ているということは、あなたも消し方がわからなかったのではないでしょうか。

 

わたしのように詐欺られる人を減らしたいと思って今回の記事を書かせていただきました。

ずっと気づかなかったら、金額は恐ろしいことになっていたことでしょう。

 

普段、スマホ利用料金の明細をあまりチェックしていない方は思わぬトラブルに巻き込まれている可能性もあるので、チェックする習慣をつけることをオススメします。

 

ではでは。