眠り姫なブログ( ˘ω˘)スヤ

プログラミング勉強しつつたまに寄り道 お昼寝したい

Reactアプリ起動

本日、GitHubに加え、「ReactでTodoリストを作って、それに機能を追加していく」こともやろうとしました。

前回、半月前くらいでしょうか…)Reactの環境構築は友人にしてもらい、Todoリストを作ることを途中まで一緒にやってもらったので、復習を兼ねて自分の力で続きをやろうと思いました。(横でしっかりみてました笑 サボっていたわけではありません笑)

 

ですが、問題多数発生…🤣🤣

まず、Reactアプリの起動の仕方がわかりませんでした…笑

コマンドプロンプトの開き方もわからず…(というかコマンドプロンプトという名前も知らん)

グーグル先生をフル活用しました。めっちゃ時間かかりました。

こういう時はやはり、スクールが強いんだと思います。

自力で調べるとどうしても時間がかかります。

 

他にも、「どう検索したら知りたい情報が出てくるのか」というセンスが必要なことに気づきました。確かに、講師がいれば聞きたいことはすぐ聞けますが、いつかは1人で作業することになるので、自力で調べるということは後々必須になるでしょう。

なかなか欲しい情報が出てこずもどかしいですが、今は我慢の時ですね。

 

Reactアプリは無事起動し、ようやくVS Codeを使用しての作業を始めることができました。なんというか、1つ調べものをしようとすると、芋づる式に知らないことが出てきて、とても果てしないです…笑

 

『Progate』でやっていたことは本当にただの入門編というか、氷山の一角でしかないんだな~と。

 

大変な道のりですが、なんだかとても成長できる気がしてきました。

とはいえ、時間も限られているので、のんびり進めるわけにもいきません。

焦っても仕方ないことですが、長い目で見てちょっとずつ慣れていければと思います。

 

 

ではでは。