ごろ寝姫( ˘ω˘)スヤ

行動力はあるけど高燃費 お昼寝したい

昔の自分に話したいこと~その①~

おはようございます✨

ちなつです😀

 

みなさんは「今のこの意識のままで昔に戻れたらな~」と思ったことはありませんか?

 

「あの頃は若かった…(何も知らなかった)」とわたしは思うことがたくさんあります。今回は昔の自分に伝えたいことを綴ってみようと思います。

 

大学生の君へ

もっと勉強しなさい

この頃はこの頃なりに頑張ってはいました。だから一概に責めるつもりはありません。ですが、無駄にした時間もとても多かったです。

 

じゃあ何について勉強してほしかったのか。

 

それは「稼ぐ力」です。

 

時間を切り売りするだけなら誰でもできます。ですが、自分から営業をかけて利益を生み出すというのは容易ではありません。

 

例:デザイン・漫画・プログラミング・動画・音楽など

 

わかりやすいのは何かを作る仕事です。

伝統工芸とかはそれになりますよね。

その力はわたしには無く、大人になった今現在になって気づいて、勉強してゆっくりと養っているところです。

 

「稼げる力」を持っている人は食いっぱぐれません。

 

なぜなら、会社を1つ辞めたとしてもスキルがあれば他の会社に簡単に転職できたり、もしくはフリーランスとして活動できるからです。いっぽう、ただただ時間を消費してお金をもらっている人は、その会社が無くなったらほぼ1からのスタートです。

 

技術面の話だけではありません。コミュニケーション力とかそういうのもありです。

 

もう1つ。

得意なことを身につけなさい

人には必ず得意不得意があります。わたしが伝えたいのはキラッと光るレベルまで、何かを磨いてほしいということです。

「あの人はすぐ人と仲良くなれるよね」・「調理が上手だよね」・「歌が上手いよね」なんでもいいです。肝心なことはそれが仕事に生かせるレベルまで達しているかということです。「そんなの高望みだよw」と思うかもしれませんが、学生時代、あの長い時間を活用すればいったいいくつの特技を磨けることができたでしょうか。

 

学生の頃、ひとまずわたしは資格を2つ取得しました。ですが、国家資格とか専門的なものではないので、「あぁ、資格によってはこんなにも社会で役に立たないんだ」と社会人になって気づかされました。

 

何か1つのことをずっと続けられている人は羨ましいです。

わたしは行動力だけはあるので、いろんなことに手を出してきましたが、どれも中途半端でした。

 

「今からでも遅くない」。

そんなふうに思いながら、せっせと勉強してます。

 

ではでは。