ごろ寝姫( ˘ω˘)スヤ

行動力はあるけど高燃費 お昼寝したい

仕事について語ってみる

おはようございます。

ちなつです。

 

今日は新しい職場にご挨拶に行きました。

そこで会社選びに関して感じたことがたくさんあったので綴ろうと思います。

 

まずは誠実さです。窓口となる人の言葉遣いや所作から始まり、各書類についての説明の仕方だったり、「そんな丁寧にやらんでも…」と思うところまで丁寧にやることです。受付がテキトーなところはすでにヤバいです。会社の顔ですから。

 

それから契約関係だったり、大事な手続きに関して、「まぁざっくりこんな感じなのであとは読んどいてください」みたいなのもヤバいです。べつに自分の家だったら構いません。ですが、人が集まるコミュニティは何かが雑だといろんなところが雑になり始めます。そうすると雑な人しか入ってこなくなる、もしくは残らなくなります。ブラックとは言いませんが、グレー企業とでも言っておきましょうか。

 

さて、人の話が出てきたので次はそこで働いている人の性格です。

職場の人間関係はかなり重要ですよね。

 

next.rikunabi.com

 

リクナビネクストの記事でも、退職理由で「人間関係」が上位に入っています。

 

今日わたしが行った職場は非常に良い雰囲気でした。

和気あいあいとやっていたこともそうですが、わたしの性格に合いそうと直感で感じたのです。初対面の人と会った時ってそういうことありませんか?

 

仕事に対しての価値観は人それぞれなので、人間関係が良好な職場を選ぶことを推すことはしません。とにかくお金をたくさん稼げればいいという人もいますからね。でも、わたしは人間関係だな~と思いました。

 

まぁあとは通勤時間かな笑

 

お金はある程度毎月貯金ができればそんない高望みはしないです。お金があることに越したことはないけれど、それで何倍も責任を負ってストレスを抱えたりするのはわたしには合わないかなーと。

 

かといって、将来について何も考えていないわけではありません。人生は思わぬアクシデントが起きたりします。そういうところはきちんと考えつつ、楽しくお仕事しようって話です。生活費のこともしっかり考えています。一時期、生きるか死ぬかみたいなことがあったので、そういうところもだいぶ鍛えられました笑

 

みなさんの仕事に対する価値観はどんなものでしょうか。

そして、みなさんが務める会社にはどんな人が働いているのでしょうか。

 

以上、ぼーっとした頭で書きました笑

稚拙な文章ですみません笑

あと記事のデザインも今回はいじってません笑

最後まで読んでくれた方は聖人です。感謝。

 

ではでは。