ごろ寝姫( ˘ω˘)スヤ

行動力はあるけど高燃費 お昼寝したい

【未経験可】の動画編集バイトがヤバかった話~その①~

おはようございます🙌

ちなつです😀

 

動画編集のアルバイトに受かり、初日を終えたので、そのレポートです。

 

初めに言うと、

 

全てがまじでやばかった(語彙力) 🤣🤣🤣

 

このブログを書いている現在もまだ求人が載っているバイトなので、このブログを見て、立ち止まって考えていただきたいです…💫

面接の時から怪しい香りが…

まず、応募は「バイトル」で行いました。どうやら他の求人サイトにも載っているようですが。

そこにはこんなふうに書いてありました。

 

こう見ると、Youtubeの動画編集したり、企業のCMを制作したりするのかなーという印象ですよね。

応募が完了すると「アンケートにご協力ください」と企業からメールが。

そこには「PC持ってますか・志望動機は?」など聞かれました。

どうやら「PCを持ってない」と答えた時点で落とされる仕様みたいです。

 

入力が終わると面接の日程の案内が来ました。

 

あれ、書類選考やらないんだ…?」🤔

まぁそれはそれで楽でいっか、と安易に考えました

 

面接方法はWeb面接でした。

若い女性の方が担当してくれましたが、にしても若すぎる…。

普通、人事ってもうちょい年配の方がやるイメージ。

まぁ新しく出来た企業だから、若手が頑張っているんだろう。

 

まず自己紹介から始まりました。

他の企業を受けるのと同様に真面目に答えていきます。

が、なんだか面接官のピンときていない顔。

というか何にも考えてなさそうです😪

 

この人大丈夫か…?」😅

 

そして特に採用も不採用もなく、そのまま体験期間の話をされました。

ここの会社にはトライアル期間というのが4日あり、その期間中で続けるかどうか判断できるのだそうです。一般的な会社の試用期間とは違うみたいです。

まぁそこは良心的かなーと。

でも、そしたら面接した意味は?笑

 

 

体験初日 誰もいないオフィス

場所は渋谷です。

だいたい映像系のお仕事は都内なのでそこは特に違和感なく。

ビルの外観は普通、というか雑居ビルって感じです🏢

昨年にできたばかりの会社らしいのでしょうがないのかなと。

ちなみにわたしは10分前に着くようにしました。

(本当は30分前から到着してましたが、早く行きすぎるのも相手にとってマナーはよくありません。)

エレベーターを上がり、手書きで書かれた順路に案内されつつオフィスに向かいます。

 

「アルバイトでお越しの方→」とドアが開けっ放しで勝手に入れってことだったので、そろ~りと入ると、

 

え、誰もいない…?

 

いや、1人だけいました。

それはさっきわたしと一緒にエレベーターに乗ってきていた、中年のヒゲの濃い白いTシャツのおじさんでした。

その人はエレベーターの時からとても無愛想でした。

わたしが先に乗っており、ドアを閉めようとしたら来たので、「どうぞ」とやったら、「ふんっ」みたいな態度で乗ってきました。

 

なんやこいつ」と思っていた人がまさかのこれから行く会社の人…。

 

ひとまず、わたしは怖くなってドアを出ました。

え? え?今日初日なのに1人しかいないの???

 

そして、非常階段のほうに逃げました。🏃‍💨

言われていた時間の5分前くらいになると、次々と人がオフィスに入っていくのが見えました。

まさかの社員の出勤時間とバイトの説明会の時間が同じという…笑

 

まじで逃げようかと思いましたが、ずっとやりたかった動画編集の仕事だったので、勇気を出して入りました。

変な勧誘をされそうになったら、自慢の脚力で逃げるつもりです。

 

そして、「あのぅ…今日体験で来たんですけど…」というと、その中の1人が紙を持って「じゃあこちらへどうぞ」と案内してくれました。が、

 

こちらってどちらwww

10個くらいPCと椅子が並んだところを指さされたので、どこに座ったらいいのやら笑

 

なんとか座れました。

すると、次から次へとわたしと同じ体験の人が入ってくるではありませんか。

意外にも女性が多かったです。

ちょっと安心。

 

次回→いよいよ本題。しかし、仕事の内容が予想外すぎた…。

 

goroneko225.hatenablog.com