ごろ寝姫( ˘ω˘)スヤ

行動力はあるけど高燃費 お昼寝したい

【はじめての引っ越し】おうち選びで気をつけること

おはようございます✨

ちなつです😀

 

というわけで、

わたしが1人暮らしを始めてから経験したことについて

今回からバリバリ話していきます💪

まずはおうち選び

どんな物件あるかなーとネットで探してる時はめっちゃ楽しかったです笑

不動産屋さんに行った時も、「じゃあ今から内見行きます?」みたいな

軽いノリで内見に行けたりもするので、

(担当者さんの都合で別日になることもあります)

おうち選びは正直ルンルンでした💙

 

内見で気をつけること

さて、内見が別日になる可能性があるということですが、

1つ気をつけることがあります。

それは、

日にちが遅れると、他の人に先に契約されてしまう可能性があることです。

 

わたしは1番興味があった物件が1週間後には契約済になっていた、という

経験をしました…🤣

わたしが初めて不動産屋さんに行ったのは夕方ごろだったのでそれが原因

かなーと思ってます。

 

なので、「すぐに内見行きたい!」という方は開店1番に不動産屋さんに乗り込むこと

をオススメします🏃‍♂️🏃‍♀️

 

初期費用がやばすぎる

次は、初期費用です💰

 

初期費用とは…敷金・礼金・仲介手数料・火災保険料・カギ交換代

などなど

suumo.jp

 

上記の記事にもありますが、相場は家賃4ヶ月~5ヶ月分くらいが目安になります

え、家具とか家電とかも購入しなきゃなのに高くね…?

と震えました😨

 

ですが、削減できる金額もあります。

敷金礼金がかからないところを選んだり、他にも「害虫防除」なんてオプションを

つけられたりすることもあります。

まぁ虫除けですね

 

このオプションだけで何万もとられそうになりましたが、ぶっちゃけ市販の虫除け

アイテムで事足りるので、わたしは冷静に考えて外してもらいました😁

 

結果、わたしの家は家賃5万円+管理費6千円で、初期費用18万円くらいでしたね

いや、やばすぎる笑

実家に住んでる間に貯金しといてよかったです笑

 

みなさんもおうち選びに浮かれるだけだと痛い目を見るかもしれないので、

気をつけてください

 

ではでは。